アロマセラピーのお話

冬に備えてアロマで風邪の予防対策!

可憐な小さい野花の植物が多くの外的から身を守って何世紀の歴史も生き延びて生存しているのは、植物の体内に細菌やウイルスそしてファンガスなどの外敵から身を守る成分が植物には存在し手いるからなのです。植物のエッセンシャルオイルは程度は違いますが抗菌作用があります。ヨーロッパでは家庭のお薬としてまた医師の処方薬として使われてきました。

そこでアロマセラピーで万能の抗菌、殺菌の優れたブレンドをご紹介します。

15世紀にヨーロッパでペストが大流行の時のこと。次々とペストにかかって亡くなる人が相次ぐ中、そんなことをものともせずに、亡くなった人の家や病気になった人の家に入って盗みを働く盗人団がいたそうな。そうやって盗みを働いていた盗賊団もある時とうとう警察につかまってしまいます、どうしてウイルスが蔓延する状況の中、元気に盗みを働けたのか?罪を許してもらう代りに警察に告白したのがこの伝説のブレンド。

盗賊たちの秘密は、ある精油のブレンドを体中に塗ってたおかげなんです。さて。その気になるブレンドは…

盗人のオイルブレンド:クローブ・レモン・シナモン・ユーカリ

これらのオイルは全て殺菌効果の優れたオイルです。ウイルス対策にバッチリという訳です。このほかに呼吸器系に効く風邪の予防または初期に対策のための精油をご紹介します。

1.風邪  ラベンダー、シダー、パイン、 スプルース

   

2.咳に   サイプレス、フランキンセン、マアー

3.鼻ズマリ  ペパーミント、スペアミント

上記のエッセンシャルオイルを、ディフューザー で空気中の殺菌をしたり、湿布、マッサージ(植物オイルで混ぜて)で皮膚から浸透させます。

: 風邪気味で鼻が出て来て喉が少しいがらっぽい等の症状が出たときは。。。。。

シンクにたっぷりのお湯をはり、その中に精油を2-3滴 落として混ぜます。少し口をあけて 湯気の中で深く深呼吸をしてください。湯気が逃げないようにバスタオルで頭の上にテントを作るとなお効果的です。

鼻がつまったときはコップにお湯を注ぎ 一滴ペパーミント垂らしその湯気を嗅ぎます。即効で鼻が通ります。

Lavest     2016年11月(No.192) 掲載